藍より青く

11-18-2014

額屋さんから電話がかかってきた。不安そうである。
「絵が足りないんだけど...」という。
アトリエを見渡すと、とっくに渡しているはずだった絵が、あたりまえのように、たてかけてある。
額装をお願いしてあったまさしくその絵がアトリエにあるのだ。
さらには、サイズ間違えてオーダーかけていた。
すーっと顔が冷たくなる。
そして青くなる。
額をオーダーするとき、いちばん気をつけなきゃいけないことなの、サイズ。
額屋さんは、すごく協力してくれて、「がんばるから、ぎりぎりまで制作していいよ」といってくれてるのにね、ごめんね、額屋さん。

わたしさぁ、あわただしいとかそういうのは言い訳にならないわよ、だって、何十年もこれやってきたんでしょう。
わたしさぁ、もっと落ち着いて行動しようよ。物事を整理しながらやろうよ。
自分への戒めとして、これを記すのである。

個展が近づいてきた。燃えるお尻でかちかち山の登山は続く。。。