ドクターとジャンプ!




1-11-2014_72
ドクターとぴょんぴょん。

このところ、いつものもりもりパワーがでてこない。
いくら休んでも、ふらふら世界が揺れている。
で、そんな症状専門のクリニックを探して、いってみた。
ドクターは、一通りの検査のあと、わたしが画家と絵本作作家をしていること、11時間以上すわりっぱなしだということ、運動はストレッチをしているだけ、ということ、などなどを聞いただけで一言、「不調は生活の不活発によるのが原因です。
あなたのからだは70歳ですよ!」と高らかに、のたまった。
ぎょぎょぎょ。
70歳は言い過ぎなのでは?いや待て、そうだ、そうかもしれぬ。
「ドクターは、はい、ここで運動しましょう。体をぐるぐるまわして、次はぴょんぴょん飛んで」。
ドクターの運動をする様子を見ていると「はい、あなたもやりなさい」。
そして、ドクターと二人でぴょんぴょんジャンプ。

歩くことをすすめられた。エアロビも楽しいから、そんなんあなたに向いてるんじゃない?とも。
え~あ~ろ~び~ぃ?
とりあえず、それは考えられない。きっとみんなの動きについていけない。
というわけで、早速、歩きはじめた。
朝の空気が気持ちいい。公園の池に氷が張っている。それを、シューズでこんこん割って遊ぶ。

しゃかしゃか霜柱を踏んで、とけた霜柱も踏んだら、シューズが泥だらけになった。

わたしには、こういう時間を確保する必要があったのかぁ、と改めまして思った次第であーる。
ドクターありがとう〜。