めだかの住む水


12-29-13

9月から11月にむけて次々生まれためだかの稚魚たち、ゆっくりゆっくり成長中。
ネットで調べると、「グリーンウォーターで育てるのがいちばん」とあって、
くみおきのひなた水に数日おきにとりかえていたのを、汚れだけとって、器を洗って
水はそのままにしているうちに、だんだん緑になってきた。
おお、これはもしや、そのグリーンウォーターでは?

生き物、自然のすべてに精通している編集者さんが来たときに、
緑茶のような水と、めだかの成長ぶりを見ていったくれた。

「正面がかわいい」といってくれる。
自分の子がほめられたようにうれしい。
わたしも、めだかの正面の顔が好き。

植物性プランクトンは空気中にもいて、それが水にすみついて増える、などということも教わった。
それが、緑色のもとなのね。

わたしたちが、なにげなくふかふか吸っている空気って、そんないろんなものがまじってるのか。
驚き。

ところで、池袋の東武百貨店池袋店6階美術画廊でやっている「リア魂」展、暮れのお買い物ついでに
たーくさん人がいらっしゃいます。
ありがとう&ありがたい。

いろんな方に見てもらえるのが一番だぁ。
画廊には、午後から、だれかしら作家がいてお出迎えいたします。
あさってまでですが、どうぞ、よろしくおねがいします。
Facebookのリア魂 ページにも いいね! してみてくださいませ〜。