元犬(もといぬ)


5-25-09
 
落語を携帯音楽プレーヤーにいれて、毎日聞いている。
そして、げらげら笑ったり、しんみりしたり、ぞーっとしたりしている。
 
志ん生の『元犬』。これは最高。
白い犬が、願をかけて、人間になるという話。
人間になると、すぐに「奉公したい」と思うあたりが、この犬、いじらしい。
親切な旦那が家に連れていってくれたのに、足を洗った水を飲んじゃったり、帯の結び方がわからなくって、帯ひもくわえて、ぐるぐるまわっちゃったり。
 
そして、サゲがすばらしい。
 
あー、何度聞いても聞き惚れる。
そして、わかっていても、何度も笑ってしまう。
 


満願して、吹いてきた風をきっかけに、人に変身しました(2コマ目)。4コマ目は、世話してもらった奉公先で、吼えちゃってるところ。
いきなり、犬から人間になるって、大変。異文化交流の感もありまス。