2013年5月27日月曜日

ー頭とネコー
5-27-2013
いたずら好きの美容師さんが置いたような気が。。。
でも、夜中とかに見たら、もう完全に恐怖でおかしくなってしまいそうよ。。。
アトリエから歩いて15分ほどのところに、歩道が国道の下をくぐっている場所があって、そのトンネル手前にへんなあきスペースがある。そこは、なんだかもうめちゃくちゃに物が散乱してしてる。でも、そんなとこになんだか、すっくとネコが座っていた。
「わー、ネコだー、はろー」とか思って近づいていったら、ぎょっ! ネコのそばで人間の生首がこちらを向いている。
「きゃーきゃー、なんてものを見てしまったんだ!」と思ってさらにじっと見たら、人形の首だった。。。だよねだよね、生首なわけないよね。。。美容師さんが、練習用に使う首じゃないかな。。。
それにしても、やたらとこわい。あーいうとこに放置しないでくれ。でも、ネコが堂々と首のそばにいて動じないのが、なんだかすごく頼もしかった午後なのであーる。
 
 
 
 
 
ところで、おしらせです。
東京都練馬区にあるちひろ美術館・東京で、
手から手へ 展 開催中です(84日まで。このあと、巡回展もあります。HP をチェックして!)。
お近くの方、そしてそうでない方もぜひ足をはこんでください。わたしは刺繍の作品を出してます。
 
初日にいってみたら、とてもすてきな展示でした。作品は、申し込み制でくじびき制ですが、購入できます(わたしも欲しい作品がありまーす。受付で声をかけてください)。それは全額、東北で被災したこどもたちのために使われます。かつての省エネムードが、まさかまさかのことながら、うすれつつある東京ですので、この展覧会を機にちょっと思い出してくださいね。