2012年11月9日金曜日

ー撮影!ー
11-9-2012
 
10 年近くお世話になってきたカメラマンさんが都合で九州にお引っ越ししてしまった。その人を
撮影ごとに東京に呼び出すこともできなさそう。
 
小さい作品は、当面自力でなんとかしようと思い立ち、キャノンのショールーム(銀座と品川にある。わたしは、銀座へ)へ行き、事情を説明して、わたしの用途にあうレンズを選んでもらった。そして、使い方を教えてもらって帰ってきた。
 
レンズを注文し(ショールームでは試し使いさせてくれるだけなので)、天気がいいので撮影!
だって、ライティングができないんだもん。お日様は最強のライティング屋さんね
ネコの額ほどのベランダのエアコン室外機の上が
ちょうどいい日当たり。そこに絵をおき、ひたすら撮りまくる。揺れるし、曲がるし、ゆがむし、ぜんぜんうまくいかない。そのうち、とうとう日が傾いちゃった。
あえなく店じまい。ようやっとなんとか撮れた
ショットのデータを印刷にお願いして、今回は
よしとした。

がんばりました。しかし、ほんとに難しいです。スタジオホルスさん〜、かむば〜っく!