刺繍をする

IMG_0098
(はっ。5ヶ月ぶりの更新。はい、生きておりましたとも!)

タブロー制作や、絵本の絵を描くあいまあいまに、刺繍をした。麻布に、コットンの刺繍糸。そして、ガラスの目をいれた。雪の結晶と、くま(ひぐまかしら?)の親子。タイトルは《「ほら、みてごらん」とままがいった。》。お話のちょっとした一部みたいにしたかったのでタイトル長いけど。。。最後に、丸い木枠をくるむように留めつけて、完成。刺繍で、面をうめるのは、とっても時間がかかる。でも、昔から、刺繍で表現されたものが好きで好きで。その筆頭は、やはり仏バイユーの至宝「マチルダ王妃のタピスリ」だろう。刺繍が芸術にまで高められている逸品なのだ。そしてどこの国にも美しい刺繍の手仕事がたくさん残っている。それらを鑑賞する楽しみと言ったら!

IMG_0124これで完成。
渋谷区神宮前にお引越しした
ピンポイント・ギャラリー129日からはじまる[pinholeのぞきあな]展に出品します。展覧会は21日(土)までで、初日は14時から19時まで。通常は12時−19時。日曜休み。絵本の仕事をしている28作家が出品してそれぞれの「のぞきあな」を制作するという展覧会。