からすの時間


3-24-09
 
たまに早起きしてみると、からすは朝早くから活発に活動していることがわかる。鳴き交わしながら、食事を探している。
 
飲食店のだすごみが目当てなんだろうし、ものすごい数、集まってきて、でも8時には、すーっといなくなってしまう。収集車がこのあたりは8時頃だから。
 
ネコを飼っている友人の話を聞くと、いつもネコが飼いたくなる。犬の話を聞けば、犬がほしいし、亀の話なら亀がほしくなる。でも、何も飼ってない。
 
ベランダの鉢にアリがたくさん住んでいるけれど。
 
でも、こうやって、自然の生き物を見てるもなかなかいいわよ。手がかからないし、えさやりの心配もない。自然の生き物はたくましいから、その生命力、感心している。
 
 

わーお、わーおとか、かーわ、かーわ、とかいろんな声をだすね、からす。