利き目

9-14-2014
利き目を知るには、こんなふうにやる。
①小さい点を両目で見て、指で作った輪のなかにいれる
②片目を左右順番に閉じる
③輪に点が残って見えるほうが利き目。


めがねがあわなくなってきた。
絵の細かいところを描くときにには、もともとルーペを使っていたから特に不便を感じていなかったけれど、メガネをかけているのに、メガネをかけなきゃ、とあたりを探していたり(それくらい見えていなかったのね。探していたメガネが顔にあったときの驚きといったら!)、さらには文庫本を読むのはおろか、四六版の単行本すらルーペが必要になって、さすがにちょっと困ったなと思い始めて、とうとう一年発起して、電車に乗ってメガネ屋にいってきた。知人が紹介してくれたメガネ屋。すごく丁寧に検眼してくれて、わたしの用途を丁寧に聞いてくれて、フレームもいくつか候補を挙げてくれる。
そこで、利き目のテストもあった。
わたしの利き目は、左目。
その利き目によってレンズの仕様をかえるんだそーだ。
で、頼んできた。
1週間後にできてくる。
ひらすら楽しみである。
利き目調べ、おもしろいので、ぜひやってみてください。