こつこつ制作してる

写真
磁器土で本のオブジェを作っている。絵付けして、釉薬をかける。そうすると、お世話になっている工房の方々が窯に詰めて、焼いてくださる。ありがたい。焼き物には、2つの焼き方がある。空気をいれながら焼く酸化。空気を抜きながら焼く還元。それぞれでできあがりの色合いが違うという奥深さ。制作するにあたり、テストピースをこしらえた。酸化と還元、それぞれで作ったのだ。うっしっし、見比べてじっくり考えるぞ、と喜んでいたら、喜んで大事にしすぎて、還元のテストピース紛失した。いくら探しても出てこない。あーあ。わたしのやることはこれだ。どこにいったんだ〜い、テストピースくん。でも、いいよ。とにかくがんばります。楽しみます。