ワークショップに行ってきました


福島県での「手から手へ展」のつながりで、会期がはじまったことにあわせて
相馬市と南相馬市に行ってきた昨日のワークショップ。
「あなたの国の王様になって、あなたの国の旗をつくろう」。
子どもたちはみんなボール紙のお手製王冠をかぶる。
そして大きい紙に旗を描いていく。
大胆で、繊細で、どんどん描いたり、そうっとなでるように描いたり。
せっかく描いたとこを惜しげもなくぬりつぶしたり。
そしてときどき空をみつめて考えている。
インタビューすると、思いがけない答えが返ってくる。
「やさしい緑のくに」「お肉のくに」「宝石のくに」「しんだときに行けるくに」「お花のくに」などなど。
しみじみする。
楽しかったよ、すてきだったな、
相馬市立飯豊小学校のみんな、ありがとう。
南相馬市太田小学校のみんな、ありがとう。
話を全部じっくり聞きたかった。時間が足りなかったな。

6-17-2014-3きれいなハーフトーンをどんどん作っていく

6-17-2014-2ピンクの使い方うまいなぁ6-17-2014-1このあともユニークな生き物がつぎつぎ登場